素敵な日々ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS JRが高架になりました。

<<   作成日時 : 2006/05/14 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 朝9時。東名高速を走る。ようやく今日は天気がよくなったから、運転してても気持ちがいい。Mina's PaellaやThe Collectorsを聞きながら1時間走行し、実家に到着。

 母親は仕事なので、父親とモーニング。いつもの喫茶店でお気に入りのフレンチトーストを食べる。これが食べたい為に早起きしたのです。やはり美味。

 その後はスーパーへお買い物。野菜やフルーツや魚やお肉をしこたま買う。これでまたしばらく買わなくて済みそうです。ここの食材は新鮮なのに安くて美味しい。だから、いつ行っても賑わってます。名古屋にも出来てくれるといいのになあ。

 一旦、自宅に戻る。おばあちゃんに「ただいま」を言う。おばあちゃんは、顔が少し痩せていた。
 そして、今まではそんなに感じなかったけど、洗濯物をたたんでいるおばあちゃんを見た時、「本当に歳を取ったんだなあ」と感じた。あんなにちゃきちゃき動いていたおばあちゃんが、ゆっくり丁寧に丁寧にたたんでいたから。まるで、子供が洋服をたたんでいるような感じ。
 
 『歳を取る度に子供に戻る』と聞くけど、それなのかな。孫としてはちょっと複雑な気持ち。


 お昼になっても母親の仕事が終わらない為、また父親と昼食に出かける。
 市内のうどん屋さん。ここで作っている方と、うちのおばあちゃんは知り合い。昔、うどんの修行を一緒にしたらしい。私は、実家がうどん屋だった頃には産まれてないので、うちの味は知らない。きっと、このお店に近い味なんだろうなあ。だから、なんだか、親近感が湧く。お店も感じいいしね。

 写真は、私が食べた『味噌煮込みうどん』。今日、ちょっと肌寒かったしね。とても美味しく頂きました♪
 天かすをいれるとまた美味しいのです。

 今、ふと思ったんだけど、実家の街にはうどん屋が割りと多くある。私が知ってる限りでも6店鋪。ちっちゃい街なのにね。そして、どこも美味しい。昔は織物とうどんが盛んだったのかな(うち、両方やってる!)。
 今度、おばあちゃんに聞いてみよう。28年住んでたけど、まだまだ知らない事は沢山ある気がするなあ。

 またまた一旦家に戻り、私はお昼寝。車大好き人間の父親は自分の愛車をせっせと洗っていた。

 ZZZ……。

 そして、仕事から帰って来た母親に起こされ目が覚めた。『笑点』をやってる時間。
 お、かなり寝たよ(笑)。
 そして、自動巻きの時計も寝ていたから止まっていた。つけてても止まるんだ。…やっかいだなあ(苦笑)。


 母の日のプレゼントを渡し、晩ご飯を食べて帰宅。プレゼント、喜んでくれてよかった!


 今日も食べっぱなしな一日になりました。今度、実家に帰るのはいつかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JRが高架になりました。 素敵な日々ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる