素敵な日々ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 空へ

<<   作成日時 : 2008/05/22 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 5月20日はおばあちゃんの四十九日。

 「9時には帰ってくるようにね」

 と母に言われていたのだけれど、目覚めたら8時。


 …1時間寝坊しました。

 結局、9時に旦那と家を出て、途中、サービスエリアで朝食を買い食べながら実家へ。昨日の大雨に比べ、今日は快晴。
 到着したらすでに伯父さん勢はおりました。急いで着替えて私はお茶出し。


 お寺さんが来てお経が始まる。
 毎週聞いているお経の部分はなんとなく覚えていて「南無阿弥陀仏」と唱える部分はバッチリだった。しかし、暗記するまではいかない。あれを覚えられるのはすごいと思う。

 そして納骨。納骨というものを初めて経験。予想していた部分とは全く違う場所から納骨するので、終始感心する事しきり。私、箱のまま納めるものだと思ってました。無知ですみません…。
 少し前、墓石を倒したり落書きしたりしたニュースを見たけれど、そんなのは本当にバチ当たりだと思った。特に今日それを強く感じた。やめてください、本当に。



 全て終わった後、近くのホテルにてみんなで食事。
 だいぶ親族の顔を覚えてきたので世間話も普通に出来るようになった。おじいちゃんおばあちゃんの兄弟はそれぞれ3人なんだけれど、子供(私にとっては伯父さん伯母さんクラス)の数が多いったらないのである。一人っ子の私にとっては羨ましい事なのだけれど。


 毎週のように帰っていた実家へもこれでしばらくは帰らなくてもよくなる。
 それもなんだか寂しい。

 おばあちゃんもようやくおじいちゃんや息子達や愛犬達の元へ旅立った。
 大人になってからの別れって本当に辛い。





 4日間休んだ仕事。明日からまた頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空へ 素敵な日々ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる