素敵な日々ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人前。

<<   作成日時 : 2007/05/19 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日は会社員時代の後輩くんの結婚式の日。

 同じ営業所の同僚さんの車に乗せてもらって浜松へ向かう。天気も良い!
 移動中、現在の会社の状況やお互いの近況報告。働いている時は「こんなに辛い仕事なんて結婚したら絶対に辞めてやる!」と思っていたのに、いざそうなってみるとちょっと寂しい。なんだったら今、再度働いてもいいと思える程。今だったら研修の社訓審査なんか一発で合格出来る自信あるもんなあ、なんて思ったりもして。

 また、私の携帯のメロディーコールで流れた曲に反応してくれたこの同僚さんは、車中でそのSugar Rayをかけてくれた。私たちは趣味や嗜好が似ている。音楽や温泉(笑)とかね。だから話していて楽しい。


 浜松に到着後、軽めの昼食(といってもオムライスランチ。しかもフリードリンク!)。その後、アクトシティ内にあるショップをウロウロし「おみやげになるようなナイスで笑えるもの」を探す2人。



 散策後、集合時刻に向かうと懐かしい顔ぶれの方々が。実に4年振りの再会。仕事や社員旅行やプライベートで大変お世話になった方々とお話しながら主役さんが登場するのを待つ。ここにいる方は全員知っているであろう昔の事は誰も聞いてこず、普通に接して話し掛けてくれる。その優しさが伝わってきてすごく嬉しかった。仕事も出来るし、人間的にも尊敬出来るし、私はこの方々が本当に大好きだ。


 まず挙式は、アクトの45階(景色が素晴らしい!)。新郎は怪しい笑みを浮かべながらの登場(笑)。久しぶりに見た彼は、体格がより大きくなっているように見えて微笑ましかった。

 フラワーシャワーを終えて披露宴会場へ移動。
 するとテーブルは、男性陣ばかりの中に女性は私1人だけ。事前に「華を添えて下さい」と届いたメールはこの事だったのか!と理解する。でも私は大丈夫。働いている時もこんな状態だったから。それよりも華を添えられるのだろうか…。


 披露宴が進むにつれ、私のアルコール摂取量は次第に増えていく。ビールやらワインやら焼酎やら(いつの間にか置かれている)。そうなると、もうお酌をしに回るという事が出来ません。逆についでもらってばかり(苦笑)。みんな、優しいなあ。お礼に写真をしこたま撮った。同じテーブルの方の余興やスピーチ等。他にも本当に沢山の余興があり披露宴は賑やかに進んでいった。


 そんな中、新郎くんは「ヒゲ」まで剃って文字通りのお色直しをしてきた。私たちは新郎側で参列させてもらっているのですぐさま「あいつ、ヒゲ剃ってきてるじゃーん!」と反応。そういう手もあったか。




 披露宴は順調に進んでいき、最後の新婦さんのスピーチ。私は、自分自身の時のを思い出したのと、新郎くんがスピーチ後に泣いたのを見てもらい泣き。周りをそっと見ると周りも泣いていた。男性が泣くのを見るとホントにダメだなあ。
  
 締めとしてスピーチした新郎くん。涙を堪えながらのスピーチ。これにまたじーんときて涙を流す。


 仕事している頃。
 彼はとにかく字が上手で(笑)彼の報告書を理解するのに苦労したり、机上を整理したりと、とにかくだらしなくて(ごめん!)『代わりにやってあげないといけない症状』が常に出ていた私。そんな彼でも社員旅行では、荷物を持ってくれたり上着を貸してくれたりと気がきく所もあった。まるで弟のような感覚。

 それが、今日は一人前の男性として見れる。しっかりとした丁寧なスピーチに感動した。これからは大切な人と一緒にもっともっと頑張っていって欲しい。


 そう言えば。


 披露宴中に流れた映像の中に社員旅行の写真が映された。懐かしい。その旅行で寝ずに賭けトランプした事や、毎晩カジノにみんなで行った事、忘れません(笑)。
 あなたは、人生で初めて社会人として働いた唯一の職場の事、忘れないでね。これからもおじいちゃんから引き継いだ商売を頑張ってね。


 今日は本当に素敵な式に招待してくれてありがとう!お幸せに。





 最後に。ナイスなおみやげとして2人して購入した「エガ茶ん」。パッケージ、すごいです。緑茶なんだけどね、あまり美味しそうではありません(笑)。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一人前。 素敵な日々ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる