素敵な日々ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS またしても紙製。

<<   作成日時 : 2006/11/28 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 おばあちゃんが昨日からお泊まりで施設に行っていて、父親も接待旅行に出掛けた為、お昼のランチ時には母親がすーっと食べに来て、すーっと出て行った。私が働いている時『今頃、我が家のソファでお昼寝しているに違いない!』と思い羨ましかった。でも、こういう時しか息抜き出来ないからね。

 
 バイト後、我が家に帰ると案の定、お昼寝していた。そんな母親と、今日は久しぶりに近くの岩盤浴へ向かうのだ!最近で出来たという『よもぎ蒸し』も気になるので、岩盤浴の予約はせずにお風呂に向かう。

 お店に着いて担当のお姉さんに話を聞く。すると、どうやら岩盤浴とよもぎ蒸しを同時にやるとかなり時間がかかるみたい。しかも、11月中はよもぎ蒸し45分コースがおトクになっている!


 うーん。岩盤浴かよもぎ蒸しか。私は岩盤浴がいいなあ…。


 ……。



 結局、母親の希望でよもぎ蒸し45分に決定!先にお風呂に入り体を温める。



 そしていよいよよもぎ蒸しへ。
 ここでは個室になっていて、トイレの便座のような椅子に、座禅を組む様な体勢で座る。足の裏と裏を合わせて座るような形。この体勢が割りときついのだ!
 で、パンいちでサウナスーツのような素材のポンチョをかぶって体全体を覆って45分。その中に顔を入れても良いらしい。肌荒れにも効果的との事。おおっ。じゃあ、是非入れておこう!

 私が座った方は直前まで使っていた人がいたらしく、最初からかなりの高温。最初の10分位、異常に熱い蒸気が上がってきて、ポンチョを扇いだり、お尻をモゾモゾさせてなんとか逃げる。何度も椅子から下りようと思ったんだけど、「高温の方が効果があるんです」という担当の方の言葉を信じて必死にガマン。
 すると、蒸気なのか、汗なのか分からないものが体中からつつつーっと流れる。その雫は岩盤浴並み。匂いもよもぎ独特の匂い(他にもいろいろ入ってるみたいだけど)。これは効きそうな匂いだなあ。


 時々、温度調節に来てくれる以外、誰もこない。ミネラルウォーターを飲みながら、目の前に掛けられたテレビからヒーリング音楽がひたすら流れること45分。もう、全身、びっしょりである。
 


 そして終了後、体重と脂肪率を計測。やる前よりも減っておりました!蒸気の熱さで代謝が良くなり減るとの事。べったりとかいた汗も、岩盤浴同様、さっぱりとしている。ベタベタしないの。翌日が楽しみだのう。

 
 ちなみに、45分間、常にゴソゴソと音がしていた母親。終わった後、太ももに軽いやけどをしていた。そこまでガマンしなくても。まったくあの人は…。やばい!と思ったらやめようよ…。


 岩盤浴は寝れるし楽だけど、よもぎ蒸しはある程度ガマンが必要かも。でも、今後は交互にチャレンジしてみようかな。やけどしない程度にね。早ければ、来週にはまた来れそうだなあ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ。次回はぜひとも連れてってくださいっ。寒くて運動不足で代謝がすこぶる悪くなってる感じです(x_x;)
サトリエ
2006/11/30 21:04
そうだね。是非行きましょう!!

あ、週末は営業時間が延長になってたよ!
是非、泊まりでどーぞ。
まゆみ
2006/11/30 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
またしても紙製。 素敵な日々ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる