素敵な日々ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モチモチ感がたまりません。

<<   作成日時 : 2006/09/26 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 突然ですが、みなさん、『鬼まんじゅう』をご存じですか?


 【鬼まんじゅう】

 サツマイモを角切りにして砂糖をまぶし、小麦粉を絡めてせいろで蒸したお菓子。
 名前の由来=サツマイモが鬼の角のように見える事から名付けられた。(中日新聞市民版参照)



 新聞によると、この地域(愛知県内?東海地方?)固有の食べ物らしい。
 戦前から愛知はサツマイモ栽培の先進県で、戦中戦後もサツマイモに恵まれていた。そして、小麦粉もなんとか手に入っていた事から、「限られた穀物をどうやって食べるか」を工夫した結果、鬼まんじゅうが産まれ、主食として食べられていたとの事。へえ。『すいとん』と同じなんだなあ。
 
 小さい頃から食べていたし、昔からあるものだから、全国に当たり前にあるものだと思っていました。今でも全国にはないのかなあ?美味しいんだよー、あれ。おやつ代わりに食べてたなあ。

 うーん。書いてたら、食べたくなってきた(単純)!


 新聞って、いろんな記事が載ってるから楽しいし、勉強になります。
 子供の頃とか、大っ嫌いだったのにな(苦笑)。



 最近、周りでショップとショップのタイアップ?共同企画?が頻繁に行われている。

 その1:
 セブンイレブンで買い物をすると、ガソリンリッター5円引きレシートをくれる。
 それでガソリンを入れると、セブンイレブン商品の割引券をくれる。

 その2:
 美容院に行くと、喫茶店のプレゼント権をくれる。
 それを持って喫茶店に行くと、美容院の割引券をくれる。

 
 私は、今のところ、この2つにまんまとハマっております。 
 バイト中のお昼はセブンイレブンに行くし、家の近くのガソリンスタンドでレシート使えるし、
 月1ペースの美容院代もバカにならないから、『行きつけの美容院の割引券をくれるなら…』と喫茶店にも行ってしまう。この喫茶店、好きところだしね。

 いやー、振り回されてる!
 どうせなら、振り回されるよりも振り回したいよ、私は。なんのこっちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モチモチ感がたまりません。 素敵な日々ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる