素敵な日々ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 止まれません。忘れません。

<<   作成日時 : 2006/08/06 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日の夜2時に寝たのに、今日はビシーッと7時に起きて、資格の試験に向かう旦那を会場である大学まで送って行った。我ながら良く起きれたもんだ。しかも出る前に洗濯も済ませちゃったし。

 送り届けて帰って来たらまた寝ようと思ってたのに、なぜかもう寝られなかったので、新聞を読んだり、録画してあった『どうでしょうR-14』を見たりしてまったりと過ごす。

 そうしたらすぐにお昼。卵ごはんとヨーグルトとブラウンフレークを食べる。なんともヘルシー。

 お腹がいっぱいになったら睡魔が襲って来たので、このままソファでお昼寝。最高です。
 ホントはこんなに天気の良い日は、出かけたくてウズウズするんだけど、足の筋肉痛もまだ落ち着いてないし、眠気に負けて結局、出掛けなかった。


 夕方『富士登山駅伝』を見る。今年で第31回って事は、私が産まれてから毎年やってたんだ。今まで知らなかったなあ。

 とにかく、この駅伝はすごかった!富士山近くの競技場から始まって、富士山の頂上でスタンプを襷(タスキ)に押してもらってまた下ってくるというもの。あの、ゴツゴツした岩山を走って登って行くんだよ。で、下りなんかもっとすごくて、走者交替時は転ばないと止まれない程のスピードなのです。そのスピードったらすごいの!下り道でさ、ちょっと走ったらスピード出過ぎちゃって止まらなくなる事ってあるじゃない?あれよりももっとすごい早さなんだよ。人間とは思えない走り方だった。見ていて恐ろしかったなあ。駅伝じゃないって、あれは。ゲストの加藤晴彦が言ってた「格闘技みたいですね」って言ったのがぴったりな程。

 そして、面白いのは、私が見た『一般の部』の前に『自衛隊の部』があって、全国の自衛隊員さんが同じ駅伝をやっているのです。強靱な体の持ち主ならではだよね。

 箱根駅伝も面白いけど、こちらの富士登山駅伝もなかなかです。陸上競技経験者は、この駅伝、感心する事しきりだと思います。


 『富士山に一度は登ってみたい』という気が、この駅伝を見て、ちょっと引きました(苦笑)。
 富士山はすごすぎるわ、やっぱり。



 8月6日『原爆の日』。

 去年、原爆ドームと平和記念資料館を見学した私。資料館に展示してあるものを見れば、どれだけ悲惨な事だったかを泣きたくなる程、思い知らされました。これらは、一度は絶対に見るべきものだと思います。
 
 「最近では原爆ドームの周りに高層マンションが建設されたりして、毎年ドームが小さく見える」と地元の方のコメントが今朝の新聞に載ってました。なんだか切ない。守っていって欲しい。現実にあった、こんなに悲惨な出来事を二度と起こさないように。忘れちゃいけない事だと思います。今でも被爆した方々が、頑張って生活しているのだから。亡くなっている方々もいるのだから。



 明日からまた仕事じゃ。休みが終わるの早いなー。でも、がんばるどー!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は一昨年、母と二人で長崎の平和公園に行きました。
石碑に書かれた詞、原爆落下中心地に立った時、涙が溢れてきました。
でもきっと遺族の方の悲しみをわかることはできないのだろうと思います。

相方君のおじいさんは広島の原爆で亡くなりました。
私からその話を尋ねる事はできませんでしたが、先日義妹のブログでその件について触れられていました。
コメントできそうにないですが。
emo
2006/08/07 23:50
長崎もそうだったね。私も昔、平和公園で胸が苦しくなりました。

遺族の悲しみを全て理解する事はとうてい出来ないだろうけど、
原爆の日だとか、終戦記念日とかにその方々の事を思う事で、
少しでも供養になればなあって思ってます。
mayumi
2006/08/08 16:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
止まれません。忘れません。 素敵な日々ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる