素敵な日々ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大切なもの。

<<   作成日時 : 2006/04/24 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ものすごく忙しい時間帯に来たあるお客さん。

 「只今満席となっておりますので、お時間にして大体30分以上はお待ち頂くかと思うのですが大丈夫ですか?」

 こう言うと、大抵のお客さんは顔が曇る。そりゃそうだよね、誰だって待つのは嫌だもんね。
 
 ところが、このお客さんは、
 「そうですかー。分かりました。待ちますのでお願いします!」
 と笑顔で返してくれるのだ。作り笑顔ではない、自然な笑顔だった。

 その笑顔に、店員である私の方が癒されてしまった。やられた!かっこいい!!

 待ち時間が長くなればなる程、『私はお客として来てるのよ』という雰囲気全開のお客さんが割りと多いところで、こういったお客さんに出会うと、神様のように見えてくる。

 なんだろう。あの自然に出てくる笑顔は。すごいなあ。
 そして、そのお客さんは、最初から最後までその笑顔を見せてくれた(一緒に来てた方は無反応だったから余計に引き立った)。私はそのお客さんにずっと見とれてしまった。
 
 「お待たせしました」って持っていっても無反応だったりすると、結構、寂しいもんなんですよ。意外とそういうお客さんが多いんだよね。ホントに何の反応もない。私からすれば考えられないんだけどさ。
 
 『笑顔で接客』

 飲食店で働く人間としては、ホントは仕事中にそういう態度でいなきゃいけないとは思う。分かってはいる。なんとか頑張ってるつもり。でも、時々、やっぱり『プッチン』と切れる時もあったりするんだよね。
 
 店員だって人間で感情があるんです。感じの良いお客さんにはサービスしてあげたくもなる。逆に、顔で笑って腹で怒ってなんてしょちゅうある。そういうお客さんに出くわすと『私はそういうお客さんにはなりたくない!』と強く思ってしまう。今では、私がお客として行くと、店員さんにやけに気を遣うようになってしまっている。それは全然、苦じゃないの。お互いに気持ちよく接したいじゃない、やっぱりさ。


 ちょっとグチってみました(苦笑)。あーあ、ダメダメ。今日はあの笑顔にやられちゃったんだから良い日なんだ。


 店員としても、お客さんとしても、人間としても、女性としても『笑顔』ってすごく大切だとつくづく思った一日でした。頑張ります!そして、これからも、素敵なお客さんが来てくれますように(すごいお願い…)。


 ささ、あさっての準備そろそろしなきゃ。


 【本日の筋トレ】
 3種を3セット。昨日休んじゃったから多めにやってみました。苦しくて笑えてきました。


 本日のお気に入り曲
 『青い扉』/坂本サトル

 ライブで聴き惚れてしまった曲。ギターが最高でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大切なもの。 素敵な日々ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる