素敵な日々ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋めし。

<<   作成日時 : 2006/03/04 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 『激闘!オレごはん(東海テレビ)』という番組で「名古屋めし」が紹介されてた。
 藤岡弘。さん、土田さん、そして司会のスピードワゴンが、
名古屋と東京にある名古屋めしのお店を次々と食べに行くという今回の企画。

 名古屋めしのお店が東京に進出したのは知ってたけど、
あんなに沢山進出してるなんて知らなかったなあ。
 スピードワゴンは愛知県出身だから、抵抗ないだろうけど、
藤岡弘。さん、土田さんはどうだったんだろう?
しかも、休憩なく、次から次へ食べてたけど…。名古屋めしって味が割りとくどいよ(笑)。
 
 味噌かつ、ひつまぶし、名古屋コーチン、手羽先、天むす、カレーうどん、味噌煮込みなど。
私はどれも大好き♪そりゃそうだよね。でも、苦手な人もいるんだよ。

 名古屋に住んでいるからといって、名古屋の人がしょちゅう食べてる訳じゃないもんね。
 『あ、味噌煮込み食べたいな』と思ったら食べに行く。
その程度の食べ方だからいいんだろうね。
 そして、ひつまぶしなんて高いからそうそう食べられないって(笑)。
「ひつまぶし食べたんだ」って聞いたら、ちょっと贅沢しちゃってるねえ。って思うもん。

 東京でライブの打ち上げに参加させてもらった時、
「名古屋は赤味噌なんだよね?赤味噌がついたとんかつってきっついなあ。」
って言われた事もあるから、あの味に慣れてない人には抵抗があるんだろうなあ。
 それなのに、東京に進出しちゃって、ホントに人気があるんだろうか?
って最近つくづく思う。ホントに美味しいと思って行ってくれてるのかな?
 あまりにも進出しすぎてウンザリされるのも、愛知県人として、ちょっとイヤだなあ。

 他県のみなさん。どうか名古屋めしを嫌いにならない程度に食してください(笑)。

 あー、テレビで見てたら山本屋の味噌煮込みが食べたくなってきちゃった。
 ここはうどんの前に出てくるお漬け物が食べ放題です。それがまた、美味しい♪

 名古屋めしではあまり出てこないけど、大須にある『味仙(みせん)』もオススメです!
そこは台湾ラーメンが名物で、ものすごーく辛い。咳き込む程に。
でもヤミツキになります。
 最近の私の一番のオススメは『スーラータン』というスープ。
酸っぱくて、ちょい辛で、すごく温まります。味仙に行ったら是非!

 あれ?咳き込む程ヤミツキになるって…。ジンジャーエールもそうだったなあ。
 私のヤミツキ度は、咳き込むのが基準かな!?ちょっとおかしいかな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
名古屋めしは美味しいですよね。濃いけど。岡山の友達家族には味噌煮込みを「あんなに濃いもの食べれん!!」と言われました…。
でも東京の友達が(出身は確か東北)あんかけスパが大好きと言ってくれてものすごく嬉しかったです。だから大量に送ってしまいました。

これからも名古屋ラブでいきましょう♪
そして藤岡弘。好き。
サトリエ
2006/03/06 21:03
私の両親は、味噌かつ、あんかけスパは好きだけど、
味噌煮込みうどんはイマイチ好きじゃない。

旦那と旦那の両親は、味噌煮込みうどんは好きだけど、
味噌かつ、あんかけスパはイマイチ好きじゃない。

地域関係ないみたいだね。
私は全部大好き。だから名古屋ラブです!

藤岡弘。は…割と好きかも(笑)。
この人、悪口言わないし、常に前向きな所がいいな。
mayumi
2006/03/07 15:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名古屋めし。 素敵な日々ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる