素敵な日々ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり和食。

<<   作成日時 : 2006/02/20 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近、ずっと外食で濃い味のものばかり食べてたから久しぶりに和食を作った。
きんぴらごぼう、法蓮草のおひたし、お味噌汁等。
 
 きんぴらは私の実家の味。この味が全然作れなくて、何度教えてもらった事か。
今ではクリアしてるけどね(たぶん)。
 法蓮草。貧血気味の私は「レバーを食べなさい」と言われるんだけど、
何回食べても好きになれず、法蓮草でカバーしている(つもり)。
 お味噌汁。もやしとニラだけでもかなりイケる。
そういえば、最近、白味噌だなあ。なんでかなあ。

 あと、最近、飲みだした『野菜ジュース』も欠かせなくなってきた。
東京行く時も、買って持って行ったもんね。ちっちゃいやつ。
(え?東京で買えばよかったのにって?そりゃそうだ。)
おとついと昨日なかっただけで、かなりストレス溜っちゃった。
 今日、バイト帰りに買いに行ったんだけど、
『野菜高騰の今だからこそこのジュースで!』みたいな売り文句ついてたなあ。
 そんな事すると人気出て、安くで買えなくなっちゃうじゃん(笑)。

 今日は食べ物について書いてみようかな。 

 私が子供の頃から好きなものは、『だんご汁』。
両親が共稼ぎだったから、土曜日のお昼ご飯はいつもおばあちゃんが作ってくれた。
 
 「何が食べたい?」と聞かれると絶対に「だんご汁!」って言ってたなあ。
これって、戦時中の食事なんだよね、ホントは。
 今は小麦粉があるからだんごも美味しいけど、
おばあちゃんの時代は美味しくなかったんだって。いい時代に産まれて良かったなあ。

 これも、結婚する前にかなり教えてもらったけど、
おばあちゃんは『見て覚えろ。味見して覚えろ』タイプなので、
未だにコツが掴めておりません(苦笑)。
 いつも言うのが「だいたい、こんなもんだわ(三河弁)」。
分かりませんって…。

 こんな感じで幼少時代を過ごしてきたので、かなりお年寄りっこです。
お年寄りが好きな食べ物とか、大好きだもんね(笑)。

 あー、書いてたら食べたくなってきたー。今度、実家に帰ったら作ってもらお♪
 忘れられない味ってあるよね。

 本日のお気に入り曲
 『70%』/坂本サトル

 ライブで聴いてしびれました。カッコ良かった!歌ももちろんいいんだけど、
 ギターもベースもドラムもキーボードも、みんな引き立つ曲だと思います。
 これ位のテンポが一番私にはノリやすいかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱり和食。 素敵な日々ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる