素敵な日々ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性として。

<<   作成日時 : 2006/01/13 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

 9連休の7日目。
 『スタンドアップ』の試写会に出かける。

 これは実話に基づいた映画で、
バツ1子持ちの女性が鉱山で働く事になり、その中にある
「女性に対してのセクハラや嫌がらせ」に立ち向かうというもの。

 見ていて、女性の立場からすると本当に腹の立つ事ばかりで、
実話に基づいてなんて考えたくもない位の内容だった。
 男性の多い職場で是非見てもらいたい映画。
 働く中で、これに近い事は山のようにあると思う。表に出ないだけで。

 『セクハラ』
 私が会社員だった頃、社内で実際に起こって大騒ぎになった事がある。
 
 営業所にしょっちゅう顔を出し、嫌がる事務員さんを飲みに何回も誘ったり、
夜中に事務員さんの自宅に行って、デートをするように迫ったり。
その事務員さんが断ると「会社に出てこれないようにするぞ。」と脅したり。

 でも、その女性が会社にどれだけ真実を話しても、男性がほとんどの会社。
その人間はクビにはならず、降職になって1,2年異動しただけ。 
それに納得いなかい女性社員全員が紛糾したのを今でもよく覚えている。
 そのおかげで会社には「セクハラに対する規定」が出来た。
 
 私はこの人間と入社時期が1年しか違わなかったので、
セクハラな事を言われても、強く言ったり、うまくかわせてたけど、
この事務員さんは入社して間もなかった為、抵抗出来なかった。
 『上司』という立場を利用した本当に卑劣な行為だったな。 
いくら異動したからってその事務員さんは嫌だったろうなあ。
 
 私はそんな会社で8年間働いて、セクハラには強くなった。
(それがいいか悪いかは別として…)
 私自身も「これはセクハラだな」って感じた事は沢山あったけど、
「セクハラにはセクハラ返しだ!」という事も学んだ気がする。
 
 多かれ少なかれ、働く女性なら誰でも経験した事があると思う。
 そういう時は、この映画のように、怖がらずに、
みんなで立ち上がって行動に起こす事が大事なんだと、
その頃の事を思い出しながら、考えさせられる映画だった。

 そして、社会人として働いた8年間で辿り着いた考え。

 男性にいつも助けられて働くのも情けない。何でも1人で出来るようになりたい。 
でも、いつも『男に負けないモード』で働くのも女性としてどうなんだろう。
 会社の中で、女性だから言える事もあるし、
励ます事も和ませる事も出来る時がある。と、私は思う。
 『時にはすごく頼りになって、時にはみんなに甘えられる。』
 その辺のバランスを上手く使い分けられる女性ってスゴイと思う。
 
 普段の生活の中でも、そういう女性になれるといいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「スタンドアップ」
原題:North Country 1975年に初めて女性が採用されたミネソタ北部の鉱山、セクハラに対する&quot;集団訴訟&quot;に発展する1980年代でも30対1の時代の女性達の実話。 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/01/15 12:43
スタンド アップ
「モンスター」で美貌以外のところでも十分に勝負できる女優であることを証明して見せたシャーリーズ・セロンの主演作です。 ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2006/01/19 14:46
スタンドアップ
●『スタンドアップ』2006年1月14日公開。うっ!またもアカデミー賞候補。この時期多いよね。美人なのに汚れ役が多いような『モンスター』は本人かわからないくらい目茶苦茶な顔になってましたね。今回もなんだか苦労してる人を演じてそうな地味な主人公まさ.... ...続きを見る
映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
2006/01/22 02:34
『スタンドアップ』
モンスター 通常版 ...続きを見る
Aliiyブログ
2006/01/25 17:51
大切なものを守るために立ち上がった女性◆『スタンドアップ』
1月16日(月)TOHOシネマズ木曽川にて ...続きを見る
桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなも...
2006/01/25 22:38
スタンドアップ/シャーリーズ・セロン
鉱山でのセクハラと戦った女性職員を描いた作品です。日本でも女性差別は未だ解消されたとは言い難い状況ですが、この物語も比較的最近の実話を基にしたものです。 ...続きを見る
文学な?ブログ
2006/07/13 01:37
『スタンドアップ』’05・米
あらすじ離婚して故郷の北ミネソタに帰って来たジョージー(シャーリーズ・セロン)は2人の子供を抱え、給料の高い鉄鉱山で働くことを決心する。しかし、その職場には想像を絶するような男性社員からの嫌がらせが待ち受けていた・・・。感想全米で最初にセクシャルハラス... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2006/09/28 23:57
スタンド・アップ
ワーナー・ホーム・ビデオ スタンドアップ 特別版 ...続きを見る
鑑賞文
2007/05/02 19:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女性として。 素敵な日々ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる